SSブログ

広島ビッグアーチ 織田陸上 オリンピック選考会

 ゴールデンウィークは旅行シーズンですので、私momijiのメインブログも旅行ジャンルの、人気の無い別ブログ「ひっち俳句の細道」に切り替えてます(^^;) グルメジャンル「もみじの細道」にもよろしく(^^)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて行ってきました。連休の前半の4月29日、「第46回織田幹雄記念国際陸上競技大会」です。

陸上観戦がこんなに面白いとは思いませんでした。 いつも通りの超・長文ですみません(^^;)

さてさて、「おだ」っていうとこの方・・・・・

oda2.jpg

こりゃ違うでしょ・・・うちのカミサンが追っかけしてる人でしょ(^^;)

「みきお」と言えばもちろんこの方・・・

mikio.jpg

じゃないでしょ!それはお笑い道を追っかけてる方でしょ。

~シツレイながらネットから写真お借りしましたm(--)m~

Oda.jpg

カッコイー! 「織田幹雄」さんとは実はこんなに立派な方だったんです(^^)

出身地:広島県安芸郡海田町(1998年93歳没)
日本人初のオリンピック金メダリスト。アジア人としても個人初のオリンピック金メダリスト。
1922年旧制広島一中(現・広島県立広島国泰寺高等学校)徒歩部時代、全国中等学校陸上競技大会の走高跳と走幅跳で優勝。
早稲田大学競走部で活躍。当時英語で「ホップ・ステップ・アンド・ジャンプ」と呼ばれた競技名を自ら「三段跳」(現在はトリプルジャンプ)と訳した。1928年のアムステルダムオリンピックで、15m21cmを記録し日本人初の金メダルを獲得した。1931年早稲田大学を卒業し朝日新聞社に入社し、同年に当時の三段跳の世界記録15m58cmを樹立した。

日本人初の金メダルだったんですね。その偉業を称えて創設されたのが、毎年4月末に広島で行われるこの大会なんです。

resize0636.jpg

通称「広島ビッグアーチ」は、広島広域公園陸上競技場と言います。サッカー「サンフレッチェ広島」のホームグラウンドとしてご存知の方も多いでしょう。メインスタンドを覆うアーチ状の屋根は原爆ドームを模したと言われています。

resize0649.jpg

1994年のアジア競技大会、1996年の第51回国民体育大会(ひろしま国体)の主会場として、1992年9月に建設されました。

resize0659.jpg

正面の入り口の両側には「UN・A」ウナという空想の聖獣が鎮座し、その肩には天使がちょこっと乗っかっています。

イタリア語で「ひとつ」を意味する「una」は、「すべてをひとつに融合する」という意味があるそうです。人類も平和も1つに融合するという広島の理想を掲げたのかも知れません。

resize0651.jpg

46回を数えるこの大会ですが、今回は特別な意味があります。それはロンドンオリンピック代表選考会を兼ねていることです。

 resize0656.jpg

多くの著名選手が大挙して出場し、夢の舞台への闘いを繰り広げます。「グランプリ種目」では女子100mの福島千里さん、100m障害の木村文子さん、800mの久保瑠里子さん、円盤投げの室伏由佳さんなどです。

男子では100mで地元の期待の高い山縣亮太さん、江里口匡史さん、やり投げでは村上幸史さん、ディーン元気さんなどです。

「一般種目」でも男子5000mのチャールズ・ディランゴさん、ジョセフ・ギタウさん、岡本直己さん、大森輝和さん、松宮隆行さんら実業団のトップランナー。女子5000mでは絹川愛さん、渋井陽子さん、ワイナイナ・ムルギさんらです。

5万人を収容できるスタンドの正面には横断幕と、ポールには旗が掲揚されています。

resize0655.jpg

このポールの長さが15.21m、そうです織田幹雄さんのオリンピック金メダルの記録を称えています。

朝10時過ぎには会場入りしましたが、メインスタンドにはすでに多くの観客が詰め掛けていました。

resize0658.jpg

NHKテレビでも実況放送されたようです。

resize0648.jpg

ゴール付近には多くの報道やカメラマンが待ち構えています。

競技場のあちこちのコーナーを利用して競技が進められて行きます。

resize0647.jpg

走り幅跳びや三段跳びには会場から手拍子が起こります(^^)

resize0637.jpg

棒高跳びは間近で見ると迫力があります。

resize0638.jpg

タイミングや技術や精神力がすべて一致しないと、いい記録にならないんですね、ムズカシー。 

やり投げも勢いや高さや向きや回転など、様々な要素で描く円弧は面白いです。ディーン元気さんらの頑張ってた写真は撮り忘れちゃいました(^^;)

芝生を広く使った投てきは円盤投げです。

resize0642.jpg

これも近くで見ると迫力というか、競技者の熱さ、歓声がほとばしります。

resize0643.jpg

写真の右上、灰色の屋根のふちに白い円盤がやっと撮れました(^^;)

女子で優勝した室伏由佳さんです。

murofusihyosyo.JPG

この方はご存知室伏広治さんの妹さんです。

yuka.JPG

優勝記録は53m51cmと立派な記録でした。円盤投げとハンマー投げの日本記録を持つ方です。優しい方ですね、最後までファンサービスを忘れません。しかし残念なことに、腰痛のため日本選手権を最後に引退か?という記事がありました。

やはり何と言っても花形は短距離ですね(^^)

resize0639.jpg

男子110mハードルも迫力があり、リズミカルな音が良いです。

resize0653.jpg

女子では100mハードルで見事に地元の木村文子さんが歴代3位の13秒04で制しました。五輪参加標準記録B(13秒15)も上回ったんですね。

resize0652.jpg 

この方可愛らしい方で笑顔がいいんです(^^:)

resize0640.jpg

100mはさらに息さえつけないような迫力があります。

予想通りというか期待に応えて、地元出身の山縣亮太さんがやってくれました! ビュンビュン走るわ走るわ!と思っていたら予選ながら日本歴代5位の10秒08を出しました。スゴイですうう!

resize0660.jpg

さらに決勝でもA標準を突破する10秒16で快勝しました。オメデトウ!(風などコンディションが影響するんですね) もちろん五輪参加標準記録A(10秒18)を突破しています。

大瀬戸一馬さん(小倉東高)が10秒23とB標準を破り、18年ぶりの高校新記録も成し遂げたのもスゴイです、将来期待!

resize0654.jpg

男子がそうなら女子のあの人・・・そうです、福島千里さんどーなったん?

resize0645.jpg

やはり強いですねえ、11秒34で優勝されましたよお!

resize0646.jpg 

fukusima.JPG

会見ではいつものように抑揚ない、タンタンとしたな語り口調で先を見据えていました。ゴリッパです! 

また11秒50の日本高校新をマークした土井杏南さん(埼玉栄高)が3位に入ったのもスゴイです、将来期待!

resize0654.jpg

夕方近くになってきました。コンディションはこんな感じです。

4ji.JPG

さていよいよメインイベントです!!・・・って何が?

そうです、ワタクシの姪が登場するんです! って言ってもオリンピック候補じゃないんです(^^;)

「ジュニア種目」では中国5県の中学、高校の選抜チームの距離別決勝が行われます。ちなみに姪は広島市の中学校の400mリレーに出場しました。

chugakujosi.JPG

start.JPG

詳しくは言いませんが成績は良かったんですよ・・・アー良かったホッと一安心(^^;)

初めて陸上競技の本格的な大会に参加して、その面白さというか感動や期待感を手に取るように実感できました。こりゃ陸上競技の観戦にはまるかも・・・ 

こうして青空の下で伸び伸びとスポーツで戦うことの素晴らしさを、ありがたいことだと思えますよね。若者が鉄砲を持って戦った戦争や原爆で犠牲になった方々、織田幹雄さんらスポーツの先駆者の労苦のおかげだと感謝しなきゃいけませんね。

超・長文の記事にお付き合い頂きありがとうございました。書いたワタシも5000m走ったあとみたいに疲れました(^^;)

resize0597.jpg

ということでいつもの通り「ひっち俳句の細道」流ダジャレ川柳を一句。(モモ:もう疲れたよおー)

   織田陸上 ひとつ言うなら なんも言UNA (モモ:何のこと?倒置法?)

解説:この素晴らしい競技の場で、みんな「ひとつ」になってる時に、余計なダジャレなんか言うな。

モモ:自分でよく分かってんじゃん・・・・・

<言UNA・・・>

resize0659.jpg

<オマケ・走り高跳びの記録>

josi.jpg

oda2.jpg(モモ:イシンバエワ?これが織田陸上の落ちかいっ!)


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

旅爺さん

織田幹雄さんは当時花形でしたが、
時代とともに薄れてしまいます。今でも頑張ってるんですね。
by 旅爺さん (2012-05-03 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
織田幹雄さんって名前だけは知っています。
by mimimomo (2012-05-03 08:34) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
織田幹雄さんを知ってるなんて、貴重な方ですう(^^)
その精神を受け継いで、後進や地元広島の方、頑張ってるんですよね。
陸上得意な人尊敬しちゃいます(^^)
by momiji (2012-05-03 20:30) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
この人気の無い、訪れる人もない寒風吹きすさぶ最果てのブログへの、勇気ある書き込みありがとうございます(^^;)
いえいえ聞いたことがありそう・・・って言うだけで嬉しいです(^^)
でもね、織田幹雄さんは広島の誇らしき有名人なんですよ(^^;) それはフラワーフェスティバルに明日(4日)登場する奥田民夫さんとか、最近リバイバル「惜しい広島」の有吉広行らですね(^^;)
by momiji (2012-05-03 20:45) 

lamer

GW前半に国際競技大会に行かれたとは素晴らしい。
織田さん?スパーツにうとい自分で存じませんでした。
「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
これからも〜よろしく・・・です。
by lamer (2012-05-04 00:35) 

momiji

lamerさん、こんばんは!
旅行から帰ってまいりました(^^;)
記事もさることながら、コメントに丁寧にお答えになってらっしゃる。
訪問者にはそれ嬉しいことですよね(^^)
by momiji (2012-05-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。