SSブログ

久留米百年公園 つつじまつり 八女茶あめ

福岡県南部の中心都市、久留米市に行きました。といっても観光じゃなく仕事でセミナーなんですが(^^;) 会場の周りは広々とした「百年公園」、市民の憩いの場として整備されています。

2012042616220000.jpg

2012042613290000.jpg 

今回はお花いっぱいいっぱいの写真です(携帯カメラ画像で恐縮ですが)。従っていつも通り超長文ですみません。お急ぎの方、迂回しちゃって下さい(^^;)

2012042613300001.jpg

2012042612440000.jpg 2012042612450001.jpg 

久留米市の花「つつじ」がちょうど咲き乱れていました。あったかポカポカいい陽気です。

2012042613320001.jpg 

2012042613320000.jpg

この公園は1989年に、久留米市制100周年を記念して整備されたんですね、それで「100年公園」っていうんだ。

2012042613310000.jpg

つつじがキレイだったので写真を撮ろうとしたら、向こうからおっちゃんが走ってきました。「あーごめん、私も写っちゃったですかー!」 「あーいやワタシの方なら構いませんけど・・・(^^)」

すぐそばの広場では恒例らしいイベントをやっていました。

2012042613260001.jpg 2012042612550000.jpg

55回目になる「つつじまつり」なんですね。

この筑後地方は、九州の中でも農業や果樹産業、植木庭園産業が盛んです。

今の時期はつつじを始めとした花や庭木の真っ盛りのシーズンなんです。それでこうした市が開かれるんですね。こりゃ季節の物がいろいろ見られそうで楽しみです。

2012042613130001.jpg

2012042612580001.jpg 2012042612590000.jpg 

まずは庭木つつじですよね。

2012042613110000.jpg

鉢植えつつじもあります。

2012042613130000.jpg

いろんな種類の花がたくさん集まっていますが、ちょうど今がシーズンなんですね。

2012042612580000.jpg 2012042613110001.jpg

大輪の牡丹(ぼたん)ですよね。ピンクのいい感じの色です。右の強烈な赤はインパクトありますよー。

大輪つながりで言えばこれ。

2012042613220000.jpg 2012042613060000.jpg

クレマチスですが、これもいろんな色があるんですね。

広い会場にはもちろん花や樹木だけではありません。お客様が多いので、色んな出店も出てるんですね(^^)

2012042613120000.jpg

熊本からは「手打ち刃物」だそうです。鹿児島の黒砂糖のお店もありました。

2012042612490000.jpg

やきとり、たこ焼きは定番ですが、福岡の大宰府天満宮で有名な「梅が枝餅(うめがえもち)」も出ていましたよ。

2012042613180000.jpg

あまりに天気がいいからってソーラーパネルはどーなんでしょ・・・(^^;)

やはりこのシーズンのお花の王様といえばこれ・・・

2012042613160002.jpg 2012042613160000.jpg

バラですよね、いろんな色や種類やネーミングがあります。

2012042613230000.jpg 2012042613170001.jpg

左はブルームーン、右はクイーンエリザベスですって(^^) 

2012042613150000.jpg 2012042613180001.jpg

映画のタイトルか俳優の名前みたいじゃないですか、左がヘンリーフォンダ、右がゴールドハニー。

2012042613170000.jpg 

ワタラセなんて和名の川の名前みたいのもあるんですね。

実ものも色々ありました。かんきつ系が多かったですけどね。

2012042613140000.jpg 2012042613060001.jpg

左はキンカン、右がご存知サクランボですね。

百花繚乱っていうのはこんなことを言うんでしょうね、いろんな色にあふれています。

色つながりで言うと・・・

2012042613040000.jpg

カラ―ですね(^^;)

2012042613090000.jpg

カラ―って白いイメージでしたが、黄色もピンクもあるんですねえ。

散歩に連れてこられたワンちゃんたちも目移りしたんじゃないでしょうか。

2012042612550001.jpg

ワンちゃんつながりでいえば・・・

2012042613200000.jpg

これは「ホクシャ」だそうです。 

まるで「かぁしゃん」さんのぼく、柴わんこ!の「ホクトくん」の愛称「ホクシャン」みたいです(^^;)

その他にも覚え切れないくらいありました。

2012042613250000.jpg 2012042613090001.jpg

これはガーベラですね。右は定番ダリアです。どちらも端正なお花です。

端正つながりでいえばシャンとした木に咲く花ですね。

2012042612570000.jpg 2012042612570001.jpg

左はシャクナゲ、尺が長いからでしょうか(^^)、右は庭木で人気の白いハナミズキですね。

白いつながりで言えば、紅白のくっきりしためずらしい花がありました。

2012042613220001.jpg

ゲンペイボク(源平木?)です。源氏軍が白、平家軍が赤なのでしょうか。

ワタシが一番気にいった花は次の2つですが、名前がわかりませんでした。

2012042613210000.jpg 2012042612560000.jpg

左のピンクのカワーイらしい花弁が魅力じゃないですか。右は「〇柳梅」と書いてありましたが、読めません。強弱のピンクのグラデーションで小さくカワイイ花です。 

たくさんたくさんご紹介してきましたが、こんな風流なお花はいかがでしょうか?

2012042612510000.jpg

小品盆栽だそうです。デリケートなんでしょうね、ビニール室内に展示されています。

2012042612530000.jpg

2012042612520000.jpg

小さく咲かせているのは全部つつじの種類ですよ。手塩にかけられたんでしょうねえ。

2012042612520001.jpg 2012042612540000.jpg2012042612530001.jpg 2012042612540001.jpg

かれこれ1時間以上も鑑賞して撮影して回ったので、お茶にしました。 (・・・なんとかして旅行ジャンルからグルメジャンルに持ってかなきゃ・・・) 九州でお茶と言えば有名な産地があります。久留米のすぐとなり八女(やめ)市です。

2012042613080000.jpg 2012042616240000.jpg 

八女茶を売っていたので頂きました。とても香りが高く上品な若草色、まろやかな甘みとほんのり苦みが特徴です。

そしてですね、八女茶を使った「八女茶あめ」買っちゃいました300円。

2012042820090000.jpg

抹茶の香りが広がっておだやかな甘さ、周りは硬いですが中は意外とサクサクのあめでした(^^) 若い人にもOK!

入ってそうですね、いかにもカテキンとポリフェノール! 高脂血のワタクシにはピッタリかも・・・(^^;)

resize0597.jpg

ということで、みごとになんとか「グルメ」にも言及できたところで、「もみじの細道」流ダジャレ川柳を一句。(モモ:いつも長過ぎんだよお、momijiの記事わあ)

    久留米にて グルメ出来なきゃ 八女茶いな (モモ:なんか怪しいなー)

解説:久留米では旅行だけじゃなく、グルメにも言及出来ない貧想なら、書くの止めちゃいなってか

モモ:そうそう、自分で少しはツツジ見なさい!


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

lamer

ツツジは久留米市の花でしたか。
隣の市が八女市で八女茶が在るんですね。
其れに掛けて・・・八女茶いな^^♫ いいですね。
秀逸!
by lamer (2012-05-07 18:44) 

momiji

lamerさん、こんばんは!
いい時期ですから、ツツジを郷土の木にしているところも多いかも知れません。
八女茶は静岡の川根茶や宇治茶のように、西日本ではブランド茶ですね(^^)
八女の町は歴史と伝統があり、日本の故郷みたいないーいところですよ(^^)
柳川、久留米、朝倉など筑後地方は見所いっぱいです。
by momiji (2012-05-08 21:40) 

DON

つつじの中でも久留米つつじが1番すきです(^^ゞ
去年の猛暑で枯れてしまいましたが・・・・
このアメは始めて知りました~
カミさんの実家の宮崎ではニッキアメばかりです(^^ゞ
by DON (2012-05-08 23:05) 

かぁしゃん

北斗の事を思い出していただいて、ありがとうございました。
花がたくさんある所、良いですね。
by かぁしゃん (2012-05-08 23:28) 

pandan

ツツジがきれいですね〜
by pandan (2012-05-09 06:48) 

旅爺さん

実に綺麗で行って見たくなります。
by 旅爺さん (2012-05-09 08:23) 

mimimomo

おはようございます^^
ツツジも美しいし、他のお花たちも綺麗ですね。
八女茶、美味しいですよね。飴があるとは知らなかったです。
by mimimomo (2012-05-09 08:38) 

momiji

DONさん、おはようございます!
そうですか、つつじも色々あるんですね(^^)
水や日照、病気や害虫など管理は大変なんでしょう。
ニッキアメもそうですが、九州の食文化は素朴な面が好きです(^^;)
by momiji (2012-05-11 07:23) 

momiji

pandonさん、おはようございます!
携帯画像ですが伝わりますか、ありがとうございます。
車で出張のときは大きいカメラ持って行けるんですが(^^;)
by momiji (2012-05-11 07:28) 

momiji

旅爺さんさん、おはようございます!
旅なれていらっしゃるのでつつじの名所もお詳しいでしょうね。
ここは開放されてるのでもちろん無料です(^^;)
この時期はつつじまつりもで見られるのですね。
by momiji (2012-05-11 07:31) 

momiji

mimimomoさん、おはようございます!
出張先で出たり、おみやげに袋入りの八女茶を頂くことがあります。
いいお茶ですよね、高いんだろうなーって思うんですが(^^:)
by momiji (2012-05-11 07:35) 

momiji

かぁしゃんさん、おはようございます!
「ホクシャ」見たときニコっとなっちゃいましたよ(^^)
ホクちゃん花好きかなー。
by momiji (2012-05-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。